toggle
2017-03-15

ものづくりとコスプレのコラボ!THE PARTYお疲れ様でした。


前回のトークイベントのご報告に続き、今度はコスプレ部門についてのご報告です。

 

今回、主催である大田区工業連合会青年部連絡協議会様とのコラボという事で、ものづくり、町工場とコスプレをテーマに、地域の発展、産業支援に繋げていけないかと思いました。

当イベントにアドバイザーとして参加して頂いている旭まあささんのご協力もあり、町工場で金属加工によるパーツ作成を行っていただき、展示を行いました。

 

 

今回は時間もなく、初めての事だったので、平面を切り出す、加工するようなものでしたが、電気回路などを必要とするものでなければ、時間と金額次第で、町工場はある程度柔軟にパーツ作成が行えるとの事です。

 

 

※パネル作成はイベントアドバイザー 旭まあさ

 

今回は、アルマイト加工による塗装を含め、歯車を作成して頂きました。

アルマイト加工は、別途、加工工場に出したため、更に作業期間が増えます。

歯車はこの3つ全てで6000円ほどです。

 

おおよその金額の計算式は、原材料費+職人さんの稼働時間で考えるとの事です。

稼働時間は、単純な加工だけでなく、製図、図面作成も含みます。

 

右:旭まあさ様

中央:ZUN様

左:トークイベント司会 さちぶどう様

 

 

こちらのパネル、A3サイズアルミで原材料費、加工代含めて5000円ほどで作成できます。※

作業にかかる時間が問題であり、原材料費はこのサイズでも1300円ほどです。

 

※あくまで参考価格。事業所や納期、作業時間などにもよります。

 

興味のある方はメールかお問い合わせページからお問い合わせください。

メール:kamatacosplay@gmail.com

 

当日は、海外からもコスプレイヤーの方が参加して頂きました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

トークイベントのご報告はこちら

《ZUN×ビートまりお×A-One》作成曲【大田区と私】公開

関連記事